ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

宝 パール

本日は宝シリーズの「宝 パール」です。ジャスミンを基調とした香りだそうです。 香りは甘い清潔な香りです。 若くて清楚な色白の女の子が使ってそうなシャンプーの香りのイメージです。 ほのかにジャスミンの香りがします。 高級ホテルの売店で薫ってそうな…

宝ルビー

本日は宝シリーズの「宝 ルビー」です。香りはフローラルブーケとのこと。 直接の香りは甘くもったりしたというよりも、透明感のある清らかな感じです。 少しミントが入っているような清涼感も感じます。 虫さされしたときに塗る薬剤のようなイメージです。…

宝 ゴールド

本日も薫寿堂の宝シリーズから「宝 ゴールド」のご紹介です。前回の「デラックス」から名前がゴージャスになってきました。 今回の「ゴールド」はチュベローズという花をモチーフに作られた香りだそうです。 初めて知りました、ちゅべろーず… 「月下香」とも…

宝 デラックス

本日は宝シリーズの「宝 デラックス」をご紹介します。この「デラックス」というダイナミックな名前とは裏腹に、可憐なすずらんをイメージした香りとのこと。 ネーミングの経緯が気になります…まず、そのままの香りは…石鹸です。 別のメーカーのすずらんのお…

宝 ソフト

本日も前回に続き薫寿堂の宝シリーズです。 本日は「宝 ソフト」。バラをイメージした香りだそうです。 そのままの香りは香りは、バラと言われれば確かにほのかにバラの香りがしますが、それ以上に甘い芳香剤の香りがします。 甘い桃とかいちごなどのフルー…

宝 マイルド

本日より薫寿堂の宝シリーズをご紹介したいと思います。本日は「宝 マイルド」です。もともと宝シリーズはいくつか持っていたのですが、お香屋さんから試供品をもらったため8種類の宝シリーズをご紹介したいと思います。この宝シリーズ、香りごとにゴールド…

伽羅 天壇

本日は日本香堂の「伽羅 天壇」です。この天壇シリーズ、他にも名香天壇、白檀、沈香と香木の香りがラインナップ。 スーパーにでも売っているところがあり、購入しやすい商品です。 パッケージの裏に「主原料 タブの樹皮粉、炭、沈香」と書かれてあります。 …

白檀 朱雀

本日は玉初堂の「白檀 朱雀」です。そのままの香りはまず、す~っとした香りがして、その後に白檀の香りが続きます。 このす~っとしたものは桂皮でしょう。線香の色は茶色。 火のつき具合は普通で、煙の量も普通です。火をつけてからの香りは 甘すぎない白…

かさぶらんか

本日は大発の「かさぶらんか」です。 お香屋さんでも必ずと言っていいほど置いてある、おなじみのお線香です。まず箱を開けての香りは… 強い香りです。石鹸のような香りです。(私は桜とバラ以外の花の香りは石鹸と感じるかもしれません…)線香の色は黒。火の…

大香木 白檀

本日は精華堂の「大香木 白檀」です。 こう言っちゃぁなんですが、古めかしいパッケージ。昔ながらのお線香の香りかな?という予想をしてしまいます。 しかし、原料は天然香料100%だそうです。 すでに箱から香りが溢れています。 そのままの香りは石鹸のよう…

紫木蓮

本日は慶賀堂の「紫木蓮」です。お線香としての通常サイズもあるようです。 今回は8,5センチのミニ寸です。 ミニ寸はお香サイズで、お線香をあげてすぐに外出しなければならないときや、ペットに捧げるときに重宝します。 ミニ寸だとお値段も安いのが魅力。 …

書林 ラベンダー

本日のお線香は「書林 ラベンダー」です。こちらは植物性抗菌成分配合、消臭・抗菌機能がついているそうです。 木材のひばから抽出されるヒノキチオールが他に類をみないくらいの抗菌作用があり、かつ森林浴効果もあるとのこと。 そのヒノキチオール配合で、…

紅梅 花の旅

本日は前回と同じく奥野晴明堂の「紅梅 花の旅」です。同じくおしゃれな筒に入っています。 蓋をあけてみての香りは…華やかなお花のような香りです。 一葉は石鹸のようなすっきりした感じでしたが、こちらは甘く、シャンプーにもありそうです。 香りはほのか…

竹炭 一葉

本日は奥野晴明堂の「竹炭 一葉」です。 私は、奥野晴明堂の商品はこの商品が初対面です。 おしゃれな筒に入っています。 この筒、使用後に線香入れや筆箱替わりに使えそうです… 花の精油を6種類も配合しているそうです。まず、箱を開けての香りは 香水系、…

梅の香

本日の線香は鳩居堂の「梅の香」です。線香は少し長めです。 お値段も少し高めです。まず箱を開けての香りは…漢方系の香りがします。 ぱっと嗅いだ第一印象は、仁丹です。 強い酸味の次に苦味のようなものが香ります。 使用原料に白檀、丁字、沈香、貝香、他…

王奢香

本日は松栄堂の「王奢香」です。 最高級の白檀を使ったお線香ということで、お値段も少しお高めです。 短寸なのに18センチもあります。(中寸というやつでしょうか?)まず箱を開けての香りは… 懐かしい香りです。 古民家の蔵の印象です。 最初に嗅いだときは…

かたりべ ラベンダー

本日は日本香堂の「かたりべ ラベンダー」です。こちらはスーパーでよく見かける商品で、気軽に購入しやすい商品です。まず箱を開けての香りは… まさにラベンダー! しかも、すっきりとした透明感のある香りです。 アロマオイルを一時期かじっていた私ですが…

葵の舞 櫻の香りのお線香

本日はカメヤマの「葵の舞 櫻の香りのお線香」です。 カメヤマと言えば、ローソクでもお線香でもお馴染みの会社ですね。 個人的には、親しみやすい香りのお線香を多く販売しているイメージです。 こちらは大河ドラマ「八重の桜」にちなんだお線香を「葵の舞…

か津ら

本日も鳩居堂の「か津ら」をご紹介したいと思います。いつもながらにシンプルなパッケージです。使用原料に白檀、香料と書かれているのですが、蓋を開けずとも香水系の香りが漂ってきます。お線香の香りは、甘く清潔そうな香りです。 洗濯洗剤にありそうな香…

清靄

本日は鳩居堂の「清靄 せいあい」(白檀系)です。こちらもシンプルながら少し凝った筒に入っていて、鳩居堂の格式を感じます。まず筒を開けての香りは おばあちゃん家の木でできた小物を入れる和風のキャビネットのような香りがします。 湿った土のような印象…

蘭華

本日は松栄堂の「蘭華」です。 実はこちらの商品、人気だったのにも関わらず生産が終了したとこと。 かなりコスパのよい商品で、せっかくなので感想を書きたいと思います。まず箱を開けると甘い白檀の香りがします。 蘭の花をイメージして作られているのかは…

みくまの

本日は鳩居堂の「煙の少ないお線香 みくまの」です。媚びないパッケージ… 昔ながらのお線香らしい香りがしそうです…まず、箱を開けての香りを嗅いでみます。おばあちゃん家から持ってきた着物の香りのイメージです。 和風な甘い香りがします。何年も日光に当…

花琳

本日は薫寿堂の花琳シリーズ「花琳」です。王朝の香りと書いてあります。 箱を開けてみますと、人生の中でどこかで嗅いだことのある香りだ!と思いました。 少し特徴のある甘酸っぱい香りがします。 その後に白檀の香りがついてくるといった感じです。 少し…

あまちゃ香

本日は淡路梅薫堂の「あまちゃ香」です。こちらの会社は手作りでお線香を作っているようです。しっかりとした箱に入っています。 箱を開けると… 強めのあま~い香りが漂います。 さすがあまちゃ香と命名するだけあり、お砂糖系の甘い香りです。 しっかりくん…

明王香 さくら

本日はマルエスの「明王香 さくら」です。 マルエスはろうそくで有名ですね。 お線香も販売しているようですが、この明王香は主力商品のようです。どこかで見たことがあるパッケージ。 スーパーでも売られていて一般的によく知られている商品のようです。ま…

香蔵

本日は大発から「香蔵」です。ネットやお香屋さんでも良くみる商品だったので、興味しんしんでした。 まずそのままの嗅いでみます。 甘く、フルーティーな香りです。香りの種類は香水系です。 クセがなく、多くの人がいい香りと感じそうです。線香の色は灰色…

花風 カーネーション

花風シリーズ、本日は「花風 カーネーション」です。カーネーションにも香りがあったんですね…。(^^; 今度カーネーションの香りも嗅いでみたいと思います。まず、箱を開けての香りは…昨日の「蓮花」ととても似ています。 香りの強さはこちらの方が強く、フロ…

花風 蓮花

本日は花風シリーズ「花風 蓮花」です。 夏の季語にもなっている7月の花です。箱を開けてみての香りは甘酸っぱいお花の香りです。 私は蓮花の花香りを直接嗅いだことがないので、これが蓮花かどうかは分かりません(^^; とにかく甘酸っぱくてみずみずしい香り…

花風 沈丁花

本日は日本香堂から「花風 沈丁花」です。 この花風シリーズは花、ひのき、アクアなど、花を中心としたイメージの香りで作られています。 それゆえ、線香を使い始めの頃は手を伸ばしやすいお線香でした。(お花などの香りは、香りのイメージがつきやすく失敗…

ほのかみやび 椿

本日はニホンローソクの「ほのかみやび 椿」です。微煙、微香とあります。 まず、そのままの香りを嗅いでみます。 第一印象は「めっちゃいいにおい~」です。 少し酸味のある甘い香りです。 私は椿の香りをかいだことはありませんが、こちらはフレグランス系…