ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宝 パール

本日は宝シリーズの「宝 パール」です。ジャスミンを基調とした香りだそうです。 香りは甘い清潔な香りです。 若くて清楚な色白の女の子が使ってそうなシャンプーの香りのイメージです。 ほのかにジャスミンの香りがします。 高級ホテルの売店で薫ってそうな…

宝ルビー

本日は宝シリーズの「宝 ルビー」です。香りはフローラルブーケとのこと。 直接の香りは甘くもったりしたというよりも、透明感のある清らかな感じです。 少しミントが入っているような清涼感も感じます。 虫さされしたときに塗る薬剤のようなイメージです。…

宝 ゴールド

本日も薫寿堂の宝シリーズから「宝 ゴールド」のご紹介です。前回の「デラックス」から名前がゴージャスになってきました。 今回の「ゴールド」はチュベローズという花をモチーフに作られた香りだそうです。 初めて知りました、ちゅべろーず… 「月下香」とも…

宝 デラックス

本日は宝シリーズの「宝 デラックス」をご紹介します。この「デラックス」というダイナミックな名前とは裏腹に、可憐なすずらんをイメージした香りとのこと。 ネーミングの経緯が気になります…まず、そのままの香りは…石鹸です。 別のメーカーのすずらんのお…

宝 ソフト

本日も前回に続き薫寿堂の宝シリーズです。 本日は「宝 ソフト」。バラをイメージした香りだそうです。 そのままの香りは香りは、バラと言われれば確かにほのかにバラの香りがしますが、それ以上に甘い芳香剤の香りがします。 甘い桃とかいちごなどのフルー…

宝 マイルド

本日より薫寿堂の宝シリーズをご紹介したいと思います。本日は「宝 マイルド」です。もともと宝シリーズはいくつか持っていたのですが、お香屋さんから試供品をもらったため8種類の宝シリーズをご紹介したいと思います。この宝シリーズ、香りごとにゴールド…

伽羅 天壇

本日は日本香堂の「伽羅 天壇」です。この天壇シリーズ、他にも名香天壇、白檀、沈香と香木の香りがラインナップ。 スーパーにでも売っているところがあり、購入しやすい商品です。 パッケージの裏に「主原料 タブの樹皮粉、炭、沈香」と書かれてあります。 …

白檀 朱雀

本日は玉初堂の「白檀 朱雀」です。そのままの香りはまず、す~っとした香りがして、その後に白檀の香りが続きます。 このす~っとしたものは桂皮でしょう。線香の色は茶色。 火のつき具合は普通で、煙の量も普通です。火をつけてからの香りは 甘すぎない白…

かさぶらんか

本日は大発の「かさぶらんか」です。 お香屋さんでも必ずと言っていいほど置いてある、おなじみのお線香です。まず箱を開けての香りは… 強い香りです。石鹸のような香りです。(私は桜とバラ以外の花の香りは石鹸と感じるかもしれません…)線香の色は黒。火の…

大香木 白檀

本日は精華堂の「大香木 白檀」です。 こう言っちゃぁなんですが、古めかしいパッケージ。昔ながらのお線香の香りかな?という予想をしてしまいます。 しかし、原料は天然香料100%だそうです。 すでに箱から香りが溢れています。 そのままの香りは石鹸のよう…