ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

沈香 法円

久々の更新です(^^) 本日は鳩居堂の「沈香 法円」です。箱を開けると、鳩居堂らしい香りがします。 すごく古い香りです。 重要文化財の仏様が眠っている倉庫のような香りです。ハッシュタグ#倉庫#布#服#古い#祖母の着物で検索したらこの線香、検索にひ…

毎日白檀香

久々の更新となりました。 本日は日本香堂の「毎日白檀香」です。ネーミングがよくスーパーなどで販売されているアレに似ていますが、別物になります。ケースが高級そうなしっかりした作りになっています。 ケースの中に漢文のようなものが入っていて、読め…

天の香り 乳香

本日は天年堂の「天の香り 乳香」です。天年堂とはあまり聞き慣れず、ネットで他にどんな商品が出ているのか検索してみましたが、私にとってこの「乳香」が天年堂の商品で初トライのようです。まず、パッケージが独特で歴史的で、神さまに捧げるような格式あ…

漱石

本日は薫玉堂の「漱石」です。この薫玉堂はあまり聞き馴染みがなかったので、どんな商品があるか検索したところ以前「明圓」を紹介したことがありました。 それ以外に結構いろんなお線香を販売しているようで、まだまだ試しきれていないものがあるんだな~と…

名香 中禅寺 立木観音

本日は「名香 中禅寺 立木観音」というお線香です。お寺から販売されているようで、中の紙やケース周りやネットを見ても製造メーカーが書かれていませんでした。こちら、中禅寺とはどこにあるお寺かと調べると栃木にある世界遺産「日光山輪王寺」(にっこう…

白檀 竹翠ちくすい

本日は「白檀 竹翠」です。立派な桐箱に入っていて、蓋を開けると…ぶわっと某有名線香に似た香りが広がります。あ‥ワタシ、この香り、ダメなやつ‥‥そもそもこちらの線香、あまり見かけません。 箱に封入されていた説明書きには 「このお線香は弥勒堂が企画し…

香の郷 ゆらり 白檀

本日は奥野晴明堂の「香の郷 ゆらり 白檀」です。こちらのメーカーでは、薫翠や花の旅などをご紹介してきましたが、この「香の郷」シリーズは初めてです。 パッケージは懐かしいふるさとをイメージした水彩画です。 箱を開けて香りを嗅いでみます。 鼻を近づ…

永遠の今

本日は、はせがわの「永遠の今」を紹介します。 はせがわとは仏具屋さんだと思いますが、こちらはこのはせがわのオリジナル商品とのことです。 カジュアルなパッケージとは裏腹に、ホームページによると「良質な沈香や白檀を贅沢に配合」とあり、沈香まで使…

伽羅 眞山

またブログの更新が伸びてしまいました。 今日はシリーズできている眞山の伽羅の香り「伽羅 眞山」です。 格調高い色使いの筒に入っています。蓋を開けて香りを嗅いでみます。まず、酸味が鼻の中を通ります。その後に渋みで最後に甘さです。 この酸味と渋み…

沈香 眞山

そんなつもりはないのに、前回の記事からまた間が空いてしまいました…。本日は眞山シリーズの沈香です。白檀同様筒の中に入っていて、高級感があります。 筒の渋い緑色が、沈香の渋さをイメージしているかのようです。まず、そのままの香りは… 香り薄めです…

白檀 眞山

さて、久しぶりに線香の内容に戻ります。 本日は「白檀 眞山しんざん」をご紹介します。こちらは大阪伝統工芸品に指定された堺線香だそうです。 メーカーがよくわかりませんでした。工芸品だからメーカーとかはないのかな?販売元のホームページには「真山の…

lisn PILE 286

あけましておめでとうございます。 年も明けて早くも一週間が過ぎました。早いです。さて、今日も先日から続いているlisnのお試しお香レポートですが、本日最後です。「 PILE 286 レイヤードグリーン」と書かれています。この名前ではどんな香りか想像がつき…