ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

くつろぎや 金木犀

本日はくつろぎやの「金木犀」です。金木犀(キンモクセイ)はお線香でもお香でもよく扱われる香りです。 説明書きには「初秋の訪れを告げる、金木犀の甘く芳しい香りです」とのこと。 私自身キンモクセイをお香、お線香として試すのは3種類めになります。ま…

くつろぎや やまとたちばな

本日もくつろぎやのお香の紹介をしたいと思います。 「みず」を購入した際に、せっかくなのでとこちらの商品も合わせて購入していたようです。未開封の状態だったので、購入したことを忘れていたようす。 今回これを初めて試してみます。この「五香揃え」に…

伊勢の香 五十鈴川 みず

本日はチョットいつもと違うタイプの香りのお香の紹介です。くつろぎやの「伊勢の香 五十鈴川 みず」です。これは伊勢神宮の近くのおかげ横丁というお土産屋さんや飲食店が並ぶところで販売されています。おかげ横丁を歩いてると、くつろぎやというお香屋さ…

かゆらぎ 白檀

本日のお香は日本香堂の「かゆらぎ 白檀」です。このかゆらぎシリーズはお花の香りをメインにいろんな香りがあるようです。 揃えてみたくなります…今回はお線香でおなじみの白檀です。 ケースは木の箱に入っていて高級感があります! この箱に40本入っていま…

芳輪 白川

本日は前回に引き続き芳輪シリーズの「白川」です。説明書きには「白檀の香りがふわりと広がり すっきりとした残り香です。」とのこと。直接嗅ぐ香りは甘いミルクのような香りです。コーヒーにいれるクリープに似た感じ。前回の、仁丹のような酸味や清涼感の…

芳輪 堀川

ここまで70を超える記事を書きましたが、タイトルにある「線香、お香癒やしライフ」のお香の記事がまだありませんでした。 線香とお香ってどう違うの?というところですが、私の中では お線香…なくなった人や、仏様に捧げるもの。 お香…自分で香りを楽しむも…

家伝好文木

本日は梅栄堂の「家伝好文木」です。ホームページの説明書きには「ますます希少になる天然極上沈香、白檀をはじめ、20種類の天然香料を、梅栄堂の秘法をもって調合し丹念に創り上げた逸品。沈香の奥深い香りを楽しむことが出来る。甘めの香りのお線香。」と…

特撰 好文木

本日は梅栄堂の「特撰 好文木」です。ホームページの説明書きには「高級沈香、白檀など15種類の天然香料をふんだんに使用。沈香の香りが気品を感じさせる。焚いているときはやや辛口。残り香はやさしい甘口の香り。」とあります。 沈香や白檀が含まれた香木…

微香 好文木

本日は梅栄堂の「微香 好文木」です。 ホームページには「香りを抑えるのではなく、貴重な天然原料を巧みに調合することで、控えめながら気品ある香りを表現。好文木シリーズを初めて使用される方にお薦め。」とあります。 販売店の説明書きには「白檀などの…

大香木 沈香

本日は精華堂の「大香木 沈香」です。以前「大香木 白檀https://gutenacht523.hateblo.jp/entry/2019/08/01/134835」のご紹介をしましたが、それの沈香バージョンです。ホームページの説明書きには「厳選されたタニ沈香を柱に16種の漢薬を配する秘伝の調香を…

伽羅薫香

本日は、貴田沈清堂の伽羅薫香をご紹介します。ホームページの説明には「沈香の最高級、伽楠香の幽玄な薫の基調を、十数種の漢薬香料の絶妙な調合によって実現した漢薬線香の逸品。」とあります。キラキラした箱はゴージャスな印象です。 伽羅と商品名にあり…