ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

紫木蓮

本日は慶賀堂の「紫木蓮」です。

f:id:gutenacht523:20190724134924j:plain

お線香としての通常サイズもあるようです。
今回は8,5センチのミニ寸です。
ミニ寸はお香サイズで、お線香をあげてすぐに外出しなければならないときや、ペットに捧げるときに重宝します。
ミニ寸だとお値段も安いのが魅力。


まずそのままの香りは…白檀です。
木蓮というお花の香りを嗅いだことがないので、紫木蓮の香りがするかどうかは分かりませんが、白檀の香りにピンときました。
その白檀にほのかにフローラルな香りがしますが、芳香臭くありません。

火は少しつきにくく、煙は少なめです。
火をつけてからも、白檀メインのほのかなフローラルです。
香りの強さも強すぎす、薄すぎず。
少し香樹林の香りに似ている気がします。(もちろん、こちらの方が香りがほのかです)

あまり見覚えのない商品だったので、期待していませんでしたが、ケミカルさもあまりなく、白檀が引き立つよい香りでした。


煙は少なめとはいえ、あるにはあります。
煙が多すぎても少なすぎても嫌という方、白檀がお好きな方にいいかと思います。

アマゾンでは「紫木蓮」の単体の販売が見当たりませんでした…

https://item.rakuten.co.jp/eharabutsugu/e953/