ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

花風 沈丁花

本日は日本香堂から「花風 沈丁花」です。

f:id:gutenacht523:20190626132703j:plain


この花風シリーズは花、ひのき、アクアなど、花を中心としたイメージの香りで作られています。
それゆえ、線香を使い始めの頃は手を伸ばしやすいお線香でした。(お花などの香りは、香りのイメージがつきやすく失敗はないだろうと)

そして本日の香りは沈丁花です。
ネットで調べるとジンチョウゲというらしいですね。
お花に詳しくないのですが、聞いたことがありませんが見たことはあるかもしれない…

そのままの香りを嗅いでみます。
甘い香りです。ライチのような香りです。
ネットの写真を思い浮かべながら、ジンチョウゲとはこんな香りなのかとくんくんします。

線香の色はピンク。
火のつき具合はまぁまぁ、煙はかなり少ないです。
香りは充満するほどではありませんが、手で仰いで嗅ぐと、わりとしっかり香ります。
先ほどのライチの香りから変化し、酸味が強くなった感じです。
甘い香りの中に、酸味を感じるのでフルーティーなイメージです。
煙臭さやケミカルさは少ないのではないかという個人的感想です。

花風シリーズは花の香りのお線香では人気商品だと思います。
この沈丁花もラベンダーや桜などと比べても、お線香で作られている香りとしては珍しいのではないでしょうか。
贈答用として様々な香りの詰め合わせのものもありますし、煙や香りもほのかで万人受けしそうな商品です。