ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

梅の香

本日の線香は鳩居堂の「梅の香」です。

f:id:gutenacht523:20190713155549j:plain

線香は少し長めです。
お値段も少し高めです。

まず箱を開けての香りは…漢方系の香りがします。
ぱっと嗅いだ第一印象は、仁丹です。
強い酸味の次に苦味のようなものが香ります。
使用原料に白檀、丁字、沈香、貝香、他天然香料とあります。
甘さをあまり感じないため、沈香はわかりますが白檀も入っているのか~と少し驚きです。
でも、そう言われると、香りの最後にわずかな甘みを感じなくもないカモ…

線香の色はほぼ黒。
火はつけやすく、煙はやや少なめ。

香りのイメージは難しいです。今までにない独特の香りです。
春先の山に入ったときの緑の香りに似てるかもしれません。(春先の山の香りは独特な苦い香りがしませんか?)
切ったばかりのスイカの香りに苦味を加えたようでもあるような…
こちらの香りは梅の香りをモチーフにしているのか、名前だけ梅を入れてみたのか分かりませんが、
イメージしていた梅の香りはしません。
人工香料を使用していない証でもあるかもしれません。
お線香上級者向け商品かな、という印象です。
香りは初心者にはとっつきにくい香りですが、深みがあって、厳かな香りです。お寺で焚いていそうです。
芳香目的より、敬意や尊厳をを捧げるお線香ですね。



~香りソムリエ風~
目を閉じて感じる情景は
深く真っ暗な空間の中で、過去の自分の罪を悔いている。そんな自分の胸の中にわずかな灯火が現れた