ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

五筆

本日は精華堂の五筆をご紹介します。説明書きには「シャム沈香を主体に老山白檀、漢方原料を調香し、沈香でのみ表現しうる心やすらぐ神秘的な和の香り。甘い香りと、するどく香る沈香調和のとれた香りが広がります。」 とあります。沈香がメインの香りだそう…

零陵香

さて、手持ちの花系の香りのお線香はすべて紹介したと思うので、これから香木、漢方系中心の内容になってくるかと思います(新しい花系線香を購入次第紹介するとは思いますが)本日は香明堂から零陵香をご紹介します。こちらのお線香は福井県にある日本曹洞…

鳩居堂 すずらん

本日は鳩居堂の「すずらん」です。 さくらやろうずの色付き線香と違い、お線香の色は黒というカタチ。 まず、そのままの香りは… 香水系の香りです。シャンプーにありそうです。 これもさくらやろうずと似た系の香りですが、嗅ぎ比べてみると、すずらんはシャ…

鳩居堂 ろうず

本日も鳩居堂からろうずをご紹介します。ローズを「ろうず」と書いているということは、和風の香りなのか… そのままの香りを嗅いでみます。 めっちゃ洋風の香りや~ん! 説明書きには「白檀などの天然香料に薔薇の香水を合わせ、深みのある香りに仕上げまし…

鳩居堂 さくら

本日は鳩居堂のさくらをご紹介します。桜の香りは今までいくつかご紹介しましたが、桜といっても、もちろんそれぞれメーカーによって香りが異なります。 お菓子に使われていそうなオーソドックスな桜、桜餅のような桜、チェリーチックな桜…こちらの鳩居堂の…

花琳 瑞涛

本日も薫寿堂から「花琳 瑞涛ずいとう」をご紹介します。こちらはなかなかの高級お線香です。 説明書きには「椨皮粉、沈香、白檀、椰子殻炭、香料類で作られており、ベトナム産シャム沈香、天然白檀、麝香を配合。あくまで主役のシャム沈香の香りを強調した…

花琳 飛燕

本日も薫寿堂から、「花琳 飛燕ひえん」をご紹介します。こちら、ややお高め線香です。 説明書きには「沈香木、白檀、丁子等の天然漢薬、フランス産香水をブレンド」とあります。そのままの香りは仁丹の香りがします。酸味と渋みと清涼感のある漢方系の香り…

花琳 貴舟

本日は薫寿堂の「花琳 貴舟」です。説明書きには、沈香と白檀をベースにした優美な香りとあります。 そのままの香りは、白檀にほのかにカレーの香りがします。 深く吸い込むと清涼感のある仁丹のような香りが全面に出てくる印象です。これが沈香の香りでしょ…

特撰 花琳

本日は薫寿堂の特撰花琳です。※開け方汚くてゴメンナサイ花琳は以前にご紹介しましたが、今回は特撰です。白檀をメインとし、カッ香、桂皮などの天然香料を使用しているとのこと。まずそのままの香りは、花琳とにています。 白檀に桂皮が入っていることが香…

祈りと癒やしのお線香 桜

通信制限と体調不良によりブログの更新ができずに久々の更新となってしまいました(+_+) 本日は祈りと癒やしのお線香シリーズで最後の香りとなる桜です。桜といえば花系線香のど定番ではないでしょうか。まず、そのままの香りを嗅いでみます。 思ったよりほん…