ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

宝 デラックス

本日は宝シリーズの「宝 デラックス」をご紹介します。

f:id:gutenacht523:20190807143713j:plain

この「デラックス」というダイナミックな名前とは裏腹に、可憐なすずらんをイメージした香りとのこと。
ネーミングの経緯が気になります…

まず、そのままの香りは…石鹸です。
別のメーカーのすずらんのお線香の香りも嗅いで比べてみましたが、そちらも石鹸の香りがしました。
すずらんは石鹸の香りがするのでしょうか?
実家から花が満開のすずらんをもらい、自宅についた頃には花がしおれていた、現在半分枯れている瀕死のすずらんがあるので、来年その花を嗅いで確認してみたいと思います。
とにかく少し酸味があり、みずみずしく、可憐で清潔感のある香りです。

線香の色は少し紫の入った黒。
火はつけにくく、煙はほぼなし。

香りはクリーミーに変化します。
先程の甘み酸味の他に、渋みのようなものがわずかに感じます。
その渋みが花の香りを表現しているのでしょうか。
石鹸の香りから花の香りよりに変化した印象です。

煙も少なく、可憐で控えめな香りでお花の香りが好きな方に好まれるお線香かと思います。

~香りソムリエ風~
朝露がすずらんの葉っぱの先に雫がついている。その雫が朝日を受け、クリスタルのように光っている。