ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花風 沈丁花

本日は日本香堂から「花風 沈丁花」です。 この花風シリーズは花、ひのき、アクアなど、花を中心としたイメージの香りで作られています。 それゆえ、線香を使い始めの頃は手を伸ばしやすいお線香でした。(お花などの香りは、香りのイメージがつきやすく失敗…

ほのかみやび 椿

本日はニホンローソクの「ほのかみやび 椿」です。微煙、微香とあります。 まず、そのままの香りを嗅いでみます。 第一印象は「めっちゃいいにおい~」です。 少し酸味のある甘い香りです。 私は椿の香りをかいだことはありませんが、こちらはフレグランス系…

桧の香 山林

本日は大発から「桧の香 山林」です。桧自体いい香りですし、森林の香り(人工的な香り)とかよりもナチュラルなんじゃないかと期待に胸が高鳴ります。 桧を原料としているとも記載されています。そのままの香りは「あー確かに桧の香り」という感じ。火をつけ…

キンモクセイの香り 黄金の花

本日は伯林堂の「キンモクセイの香り 黄金の花」をご紹介します。 個人的にメーカーの名称が聞きなれないのですが、キンモクセイの香りが好きで購入しました。 キンモクセイはお香ではチラホラあるようですが、線香ではあまり見かけません。 まずは箱を開け…

特選白檀 高野霊香

本日は「特選白檀 高野霊香」です。世界文化遺産の高野山で作られているお線香だそうです。 高野霊香にいくつか種類がありますが、本日は「特選」です。まず箱が固く、しっかりしています。 箱をを開けてみると強めの香りが漂います。 印象は「お寺」。 高野…

やさしい時間 しゃぼん

本日は昨日に続いて「やさしい時間 しゃぼん」です。こちらもスーパーなどにおいてあり、比較的入手しやすい商品です。 ベルガモット、レモン、ローズマリーなどの精油が入っているとのこと。 線香の色は青で、真ん中がくぼんでいてきれいに半分に折ることが…

やさしい時間 森の香り

本日は日本香堂から「やさしい時間 森の香り」です。こちらはスーパーなどでも販売されていて、身近にあるためお試しで購入しやすい商品です。 また香りも森の香りに似せて作られているので、線香臭い香りが苦手な方、線香に慣れていない方でも入りやすいも…

沈香 香樹林

香樹林シリーズ、今日は「沈香 香樹林」です。 線香初心者だった頃、お香屋さんでいろんな線香をくんくんしていたとき、この沈香 香樹林と出会いました。 初めて香りを嗅いだとき「カレーやん!」と思わず突っ込みました。と、同時に自分には合わないと思い…

淡麗 香樹林

香樹林シリーズ、今日は「淡麗 香樹林」です。パッケージに「けむりの少ない」と書かれています。煙が少ないことがノーマル香樹林と差別化したポイントなのでしょう。まずはそのままの香りを嗅いでみます。 箱を開けての第一印象はおしゃれなおじさんの香り…

清澄 香樹林

本日は昨日と続いて玉初堂の「清澄 香樹林」です。けむりの少ないと書いてある通り、「香樹林」の煙の少ないバージョンです。そのままの香りとしては「香樹林」とほとんど似た香りです。甘~い白檀の香りです。 ただ、その香りの強さが「香樹林」よりは落ち…

香樹林

本日は玉初堂の香樹林です。 こちらも線香を使い初めてしばらくして出会いました。 ネットを見ると人気の商品だったので、お香屋さんで1時間滞在して、購入したのがこの香樹林のお試し小箱だけという思い出のあるお線香です。まず箱を開けるとかなり強めの白…

白雲

本日も京線香シリーズの「白雲」をご紹介します。 こちらのお線香は京線香シリーズでも高価なもので、沈香を使用したお線香です。そのままの香りはキツくない沈香の香りがします。 このふんわり感が白雲のイメージなのかもしれません。 線香の先は切り揃えら…