ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

花琳

本日は薫寿堂の花琳シリーズ「花琳」です。

f:id:gutenacht523:20190710134618j:plain

王朝の香りと書いてあります。
箱を開けてみますと、人生の中でどこかで嗅いだことのある香りだ!と思いました。
少し特徴のある甘酸っぱい香りがします。
その後に白檀の香りがついてくるといった感じです。
少しの酸味が華やかな感じではあるものの、深く嗅ぐと和風の家屋の香りです。

線香の色は赤茶色。
火は着けやすく、煙は普通です。
火をつけてからは、白檀系の甘い香りがメインで、後から酸味を感じます。
この香りを嗅ぎながら、説明書きの王朝の香りと書いてあるのをみて、私は日本ではなくモンゴルあたりの外国の王朝のイメージと感じました。
和風でも素朴でもなく、華やかさと少しまったりした甘い香りです。


~香りソムリエ風~
目を閉じて感じる情景は
高貴な女性貴族たちが、優雅に貴族の遊びをしているかのようだ

この花琳はわりとメジャーで、自宅用や贈答用にも使われているようです。