ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

白檀 朱雀

本日は玉初堂の「白檀 朱雀」です。

f:id:gutenacht523:20190731101546j:plain

そのままの香りはまず、す~っとした香りがして、その後に白檀の香りが続きます。
このす~っとしたものは桂皮でしょう。

線香の色は茶色。
火のつき具合は普通で、煙の量も普通です。

火をつけてからの香りは
甘すぎない白檀の香りです。桂皮の香りがメインという感じです。
媚びない大人の白檀ですが、古くさくはないという印象です。
これが漢方系の香りというものですね。

残り香も、燃えていたときと変わらない香りが漂いました。
天然香料がメインだと、残り香も優れていて、落ち着いたよい香りが漂うそうです。
(原料:椨皮粉、木炭粉、インド産白檀
桂皮、甘松、安息香、零陵香、龍脳、香料類だそうです)


確かに人工香料がメインのお線香だと残り香が焦げ臭くなることがあります。
残り香がよいとお部屋の芳香としても使えますし、よい香りが漂うと気分も上がりますね。


漢方系の香りがお好きな方、また品質的にも贈答品としてもお使い頂けそうです。