ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

祈りと癒やしのお線香 藤の香り

本日は祈りと癒やしのお線香シリーズの藤です。 開封直後の香りは…おおっ!オジサマの整髪料のような香りがします。 鼻を近づけてくんくんすると、整髪料というより酸味がきいた紙製品のような香りです。紙といっても素朴さよりは香水系のような華やかなジャ…

祈りと癒やしのお線香 鈴蘭の香り

本日は祈りと癒やしのお線香シリーズの鈴蘭です。白味が混ざった青色のお線香です。 そのままの香りは、まず酸味をダイレクトに感じます。その後、甘みと石鹸のような清潔感のある香りがきます。 全体的にさわやかな洗剤のイメージを受けました。火をつけま…

祈りと癒やしのお線香 蓮の香り

本日は祈りと癒やしのお線香シリーズの蓮の香りをご紹介します。蓮は7月の誕生花で夏の季語だそうですね。 私は蓮の花の香りを嗅いだことがありません… まず、直接の香りはさっぱりとしたみずみずしく甘い香りがします。 酸味ある石鹸の香りとも、ソーダの香…

祈りと癒やしのお線香 金木犀の香り

本日は悠々庵の祈りと癒やしのお線香シリーズの金木犀の香りをご紹介します。名前の通り、ご先祖様へ捧げるお線香としても、お香としても使えるお線香です。 そのため香りもしっかり香り、お花の香りがメインです。直接香りを嗅いでみると、金木犀の香りです…

宝 ダイヤ

本日は宝シリーズ最後のダイヤを紹介します。 宝シリーズで最も高価なお線香です。 ローズ・ジャスミン・ヒヤシンス・オークモス等の天然香料を使用。 フランスの有名な調香師『ルネ・オーディベール氏』の調香による100%天然香料を使用した業界初のお線香…

宝 サファイア

本日は薫寿堂の宝シリーズ、サファイアです。宝シリーズ唯一の香木系のお線香です。 原料は椰子殻炭、椨皮粉、沈香、白檀、香料類、天然消臭剤とのことで、沈香の香りが漂うとのこと。 直接嗅ぐと、甘い香水系の香りの中にスースーと沈香の香りが混じってい…

丹花 若むらさき

本日は丹花シリーズの若むらさきです。フレッシュでエレガントな香りとあります。 直接の香りは、特選や梅と比べるとやや和風な香りです。 最初おばあちゃんの着物の香りのようなまろやかな和風で、深く嗅ぐと花の香りのような清涼感と渋みがある香りでもあ…

丹花 梅むらさき

本日は前回に続き丹花シリーズです。今日は梅むらさきです。甘酸っぱいエキゾチックな香りとあります。 確かに香りは最初にフルーティな甘酸っぱさを感じますが、その後にインドネシアに旅行に行ったときに嗅いだようなお香の香りがします。 説明書き通りの…

丹花 緑特選

あけましておめでとうございます。 ブログをお休みして大分経ちました。 実生活が一段落つきましたので、ボチボチ再開したいと思います。(^^)前回まで宝シリーズだったのですが、また今度続きを書くとして、今回は大発の丹花シリーズを書きたいと思います。…