ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

かたりべ ラベンダー

本日は日本香堂の「かたりべ ラベンダー」です。

f:id:gutenacht523:20190713100957j:plain

こちらはスーパーでよく見かける商品で、気軽に購入しやすい商品です。

まず箱を開けての香りは…
まさにラベンダー!
しかも、すっきりとした透明感のある香りです。
アロマオイルを一時期かじっていた私ですが、箱に書いてある通り、ラベンダーオイルの香りがします。
人工的な香料を作っているとケミカルな香りがしますが、こちらはケミカルさを感じません。
お値段が安いので、香りもイマイチかという私の予想は裏切られました。
さすが線香業界の大手、日本香堂ですね。

線香の色は深い紫。
火はつけやすく、煙はかなり少ないです。

香りもナチュラルなラベンダーの香り。
オイルを使用しているからか、焚くとクリーミーになりがちなお線香が、すっきりとみずみずしくほのかにラベンダーが香ります。
灰は白く、さらさらとしています。

~香りソムリエ風~
目を閉じて感じる情景は
真っ青な空の下に広がる一面のラベンダー畑。
爽やかな風が、ほのかなラベンダーの香りと共に私の頬を撫でるようだ。

このお値段でこのクオリティは素晴らしいと思います。
煙も香りもほのかで、毎日使用するお線香に向いています。
アロマオイルを焚いているのとあまり変わらない印象です。お香としても使えそうです。
ラベンダーの季節である今の時期にぴったりです。