ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

くつろぎや 金木犀

本日はくつろぎやの「金木犀」です。

f:id:gutenacht523:20200330130521j:plain

金木犀キンモクセイ)はお線香でもお香でもよく扱われる香りです。
説明書きには「初秋の訪れを告げる、金木犀の甘く芳しい香りです」とのこと。
私自身キンモクセイをお香、お線香として試すのは3種類めになります。

まずそのままの香りは、

渋めの酸味と甘みが混じった香りがします。
すっきりとした例のキンモクセイのイメージとは少し違います。
この渋めな感じがくつろぎやのお香の特徴なのでしょうか。和風で重みがあります。 

火をつけます。

香りは少しミルキーに変化しました。
先程直接嗅ぐのとは違った香りで、ミルキーな香りの後に少しキンモクセイの香りがします。

お線香でも火をつけるとミルキーな香りに変化するものが多くありますが、そんな感じです。

ただ煙を直に吸い込むのではなく、部屋に漂っている香りは渋いキンモクセイの香りです。

すっきりとした実際のキンモクセイに似せたのではなく、お香らしくアレンジしているのだと思います。

ちなみに灰は「みず」と違い、途中で崩れました。

少しの渋さが、秋らしさを感じる商品だと感じました。