ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

特撰 好文木

本日は梅栄堂の「特撰 好文木」です。

f:id:gutenacht523:20200310130540j:plain

ホームページの説明書きには「高級沈香、白檀など15種類の天然香料をふんだんに使用。沈香の香りが気品を感じさせる。焚いているときはやや辛口。残り香はやさしい甘口の香り。」とあります。
沈香や白檀が含まれた香木系のお線香です。

直接の香りは…かなりほのか。
香木の少し甘めの香りがします。
線香を鼻につけてスハスハ嗅ぐと、酸味と甘いミルク系の香りがします。体育館の倉庫のようなイメージです。

火のつき具合はターボライターで3秒ほど。
煙は普通です。

火をつけてからは、直接嗅ぐ香りよりも強まりました。
ナチュラルな香木の香りです。
最初、甘さがメインでその中に沈香を感じたのですが、説明書きの「焚いているときはやや辛口」という内容をみると、確かにそうかもという流されやすい私の鼻。
沈香の香りがほのかにあり、白檀の甘さに包まれています。
ま、辛いというよりは渋みを感じます。
ザ、香木系のお線香という感じです。

天然香料を使用しているだけあって、ナチュラルで素朴です。白檀も沈香の香りも感じ、他の漢方の香りが飛び出しておらず、いい感じに調香されているように思います。

人工的な華美な香りよりも、素朴でナチュラルな香りがお好きな方にオススメです。


~香りソムリエ風~
箱膳に乗せられた一汁三菜。それを感謝しながら沈黙して食す姿を感じる。
(きちんと台に乗せられ、豪華ではないながらも魚や汁物など食事内容は健康的な食事から、素朴さ、沈香、白檀の香料を表現)