ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

伽羅薫香

本日は、貴田沈清堂の伽羅薫香をご紹介します。

f:id:gutenacht523:20200302105829j:plain

ホームページの説明には「沈香の最高級、伽楠香の幽玄な薫の基調を、十数種の漢薬香料の絶妙な調合によって実現した漢薬線香の逸品。」とあります。

キラキラした箱はゴージャスな印象です。
伽羅と商品名にありますが、伽羅は入っていないそうです。

まず、そのままの香りは…
先に、甘い香りのするダンボールのような紙の箱のような(もしくは甘いナッツ)香りがして、後から酸味が入ったシナモンの香りがします。
香りは意外とほのかです。

火のつき具合はライターで3秒ほど。
煙は普通です。

火をつけると甘さがメインに感じます。
甘い中に少しスパイシーな香りが混じっている感じ。
これが伽羅の香りを模して作られているのかどうなのか、私の乏しい伽羅線香の使用経験からはよく分かりません。(伽羅を使用して調香されたものが多く、伽羅単体の香りを嗅いだことがありませんノデ…)
ただ、煙を直に吸い込むのではなく、煙が飛散した
状態の部屋の香りを嗅ぐと、柔らかい香りの中に甘みがあり、伽羅を使用した線香の香りに似ているなぁと思いました。
火をつけてからも香りは意外とそこまで強くないです。(赤と銀を使用した主張の強いパッケージとイメージが違います(・・;))

お値段もまずまずですし、甘辛漢方系のお線香がお好きな方にいいかと思います。


~香りソムリエ風~
れんこんに片栗粉をまぶします。多めの油に刻んだ鷹の爪1本分いれます。その後れんこんを炒めます。大さじ1杯の醤油、酢、砂糖を混ぜた調味料を絡めたら甘辛れんこんの出来上がりです。
(甘さ、辛さと、日常的に使用できるイメージを表現)