ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

芳輪 堀川

ここまで70を超える記事を書きましたが、タイトルにある「線香、お香癒やしライフ」のお香の記事がまだありませんでした。
線香とお香ってどう違うの?というところですが、私の中では
お線香…なくなった人や、仏様に捧げるもの。
お香…自分で香りを楽しむもの(日本製のお香は太くて短い)
と思っています。
お線香を香りを楽しむためにお香として使ってもありかと思いますが、短くても太い方が香りがしっかりとたつ感じがします。

そういうわけで、しばらく手持ちのお香を紹介していきたいと思います。

本日は松栄堂の「芳輪 堀川」をご紹介します。
松栄堂さんはお香でも線香でも人気がありますよね。その中でも芳輪シリーズは特に人気で、さらに「堀川」は高級旅館、お座敷でも使われているくらい人気商品のようです。

f:id:gutenacht523:20200316135424j:plain

その人気のうわさを聞きつけて、80本入りと20本入りを購入しました。

まず、そのままの香りは…

香り強めの甘い和風の香りがします。
和風バニラな感じです。
鼻を近づけてスハスハすると、仁丹のような清涼感と酸味を感じます。

火をつけます。
煙は多いです。線香と違って少し太いのと、お香だからでしょうか。

香りはしっかりと香り、直接嗅いだ内容とあまり変化はありません。
線香慣れしていないときに使ったときは、説明書きの「甘みを強調したまろやかな香り」という内容にどこがだろうと思いました。
超初心者だった私は
甘みの強調→白檀の甘みよりも桂皮のような酸味が目立つ
まろやか→香りがかなり強い
という感想でしたが、今やその説明書きに納得です。(甘くない線香を一度試したらこのお線香の甘みがわかりました)

白檀の甘さ、しかも薄い甘みじゃなく、はっきりとホットミルクに小さじ山盛り5杯くらいお砂糖を入れたような甘さです。
おそらく、桂皮や漢方系の香りが白檀の甘さを引き立てているのかと思います。
その漢方系が和風らしさを出していて、お香のイメージを高級旅館風に仕立て上げているようです。
※実際に高級旅館に行ったときにこのお香の香りがしました。
さすが人気のあるお香です。

香りは強めですが、自宅の和室を高級旅館のイメージにしたい方、白檀の香りがお好きな方にオススメです。
(業務用?に渦巻き線香バージョンもあるようです)

~香りソムリエ風~
今日もお座敷で三味線を奏でる芸子さんの白いうなじ