ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

大香木 沈香

本日は精華堂の「大香木 沈香」です。

f:id:gutenacht523:20200303132016j:plain

以前「大香木 白檀https://gutenacht523.hateblo.jp/entry/2019/08/01/134835」のご紹介をしましたが、それの沈香バージョンです。

ホームページの説明書きには「厳選されたタニ沈香を柱に16種の漢薬を配する秘伝の調香をほどこしました。幽玄かつ神秘的な香りをお楽しみください」とあります。

まず、そのままの香りは…
甘く、フルーティな第一印象です。
沈香のイメージが渋く辛く重たいイメージがあったため予想外です。
線香を直接鼻につけて深く吸い込むと、香木の香りの中にひっそりと沈香の香りがあります。
香りはほのか。甘くフルーティですが、人工的な香りではなく素朴です。

火はライターで2,3秒ほど。
煙は普通です。

火をつけると「あ、沈香だ」と瞬間に感じました。
乾いた沈香の香りというイメージです。なんか軽やか。
16種類の漢薬を使用しているとありますが、それらが絶妙に沈香を影で支えているのか、漢方臭くありません。沈香を上手に引き立てているかのように、沈香が主役です。
また香りも素朴でナチュラルです。(少し煙の香りはします)
以前にご紹介した大香木白檀もなかなかよかったですが、こちらも個人的にはいい商品だと思いました。

漢方がきつくない沈香、軽い印象の沈香を試されたい方にオススメです。
お値段も手頃でこのクオリティーコスパもよい優良商品だと思います。

~香りソムリエ風~
大スターを街でみかけた。彼はTシャツにジーンズ姿で気さくな格好だった。しかし確かに所作や物腰は大スターの品格があったのだ。
(高級な沈香がいかにも厳かな雰囲気の線香ではなく、軽い感じに表現されているが、確かに沈香の香りがすることを表現)