ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

香の郷 ゆらり 白檀

本日は奥野晴明堂の「香の郷 ゆらり 白檀」です。

f:id:gutenacht523:20210413112253j:plain

こちらのメーカーでは、薫翠や花の旅などをご紹介してきましたが、この「香の郷」シリーズは初めてです。


パッケージは懐かしいふるさとをイメージした水彩画です。
箱を開けて香りを嗅いでみます。
鼻を近づけて感じるくらいの、ややほのかな香りです。
少し酸味のきいた白檀です。ぱっと嗅ぐと届けられたばかりの新聞紙のような感じです。
鼻をくっつけてスハスハすると、昔のタンス用防虫剤のような酸味のきいた香りが強まります。

火はつけやすく、煙の量は普通です。

香りの第一印象は蚊取り線香です。
蚊取り線香ほどの香りの強さはありませんが、鼻に飛び込んだ香りが蚊取り線香のジャンルでした。

少し煙の香りが強く、香りに慣れると白檀だなとわかります。
煙なのか酸味なのかわかりませんが、甘さ抑えめな感じです。人工的な香りも強くありません。
個人的には故郷のイメージではありませんが、この煙の香りがほのかに入っているところが素朴感や天然な雰囲気を出しているかも…。

白檀がほのかで、ナチュラルな香りを求めている方にオススメです。
主張しない香りなので、手頃な価格の贈答品としても使えそうです。


~香りソムリエ風~
故郷では、畑の作業で出た大量の雑草を燃やす風習がある。その煙が一筋空へ伸びているのを見ると、あぁ、故郷へ帰ってきたんだなと実感する。