ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

永遠の今

本日は、はせがわの「永遠の今」を紹介します。
はせがわとは仏具屋さんだと思いますが、こちらはこのはせがわのオリジナル商品とのことです。

f:id:gutenacht523:20210408103128j:plain


カジュアルなパッケージとは裏腹に、ホームページによると「良質な沈香や白檀を贅沢に配合」とあり、沈香まで使用した香木系のお線香だそうです。

箱を開けて、そのまま嗅いでみます。

確かに沈香の香りがします。しっかりと香り、本格的な感じです。
深く吸い込むと、すっぱく、清涼感のある漢方の香りもします。
この重厚感はパッケージとのギャップがありすぎます。

火を付けます。
2.3秒でつきました。

煙の量は普通です。

火を付けてからの香りは…
白檀がひょっこり出てきました。

沈香の香りもしますが、漢方の香りや重厚感がまろやかになり、甘みの香りが余韻に残ります。
沈香→漢方→白檀の順に香ります。

イメージとしては紙のような乾いた感じにはなりましたが、とてもいい香りだと思います。
しっかりと香るので、香木もたくさん使っていると思いますが、香りの割に値段が安いのでコスパはいいと思います。

普段使いにも、贈答品としてもお使い頂けそうです。


~香りソムリエ風~

思い浮かばないため今日はカット