ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

白檀 朝比奈

本日は鬼頭天薫堂の「白檀 朝比奈」です。

f:id:gutenacht523:20200528131348j:plain


こちらのメーカーの商品は初めて使用します。
ネットの説明書きには
「懐かしい落ち着きを感じさせる、生薬を基調としたほのかに甘みのある白檀の香り
白檀の中では最高級とされるインド産の白檀に、花香調を控え目にあしらった落ち着きのある香り」
とあります。

箱から出すと、鼻を近づけずとも香りが漂います。
その香りはスーパーで売っている某有名線香の香りにそっくりです。(そのお線香を購入したことがないので嗅ぎ比べたことはありませんが‥)

酸味と花の香りと白檀が混ざった香りです。
一言でいうと酸っぱい白檀です。

線香の色は緑色。
火のつき具合はターボライターで2秒ほど。
煙の量は普通。

火をつけてからは 「ザ、線香」です。
お香じゃなくて「ザ、線香」です。
香りも某有名線香の香りに似ていると思います。
ただ、大衆線香というよりは、少し上品さを感じます。
直接嗅いだ香りの強さからの想像に反して、思った以上に香りは強くありません(それでもしっかり香ります)
酸味は引っ込み、白檀の甘さが第一にきてあとからフローラルな余韻を残します。

「ザ、線香」の香りが苦手な私としては、直接嗅いだ香りよりはイケてると思いました。

お線香らしいお線香を求めている方、某有名線香のような香りを贈答したい方、最高級のインド産白檀を試したい方によいかと思います。

~香りソムリエ風~
祖母が墓参りのときにいつも持ち歩いている巾着の中にはマッチと、植木用ハサミと、数珠と、お経の本と、この線香が入っていた。