ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

白檀 竹翠ちくすい

本日は「白檀 竹翠」です。

f:id:gutenacht523:20210510111911j:plain

立派な桐箱に入っていて、蓋を開けると…

ぶわっと某有名線香に似た香りが広がります。

あ‥ワタシ、この香り、ダメなやつ‥‥

そもそもこちらの線香、あまり見かけません。
箱に封入されていた説明書きには
「このお線香は弥勒堂が企画し、老舗メーカーの協力を得て完成したものです。天然の香木、香草、香料だけを使い、高貴でクラシックな香りにこだわって、伝統の技でつくりあげた逸品です。」とのこと。
製造元は日本香堂になっています。

これは例の私の苦手な香りの有名商品の製造元ではありませんか。
この線香の色と香り‥同じものじゃないかと思うほどよく似ています。

火をつけた時の香りの内容は予想できますが、一応ライターで火をつけます。

すぐにつきました。
煙の量は普通。

香りは‥
線香を直接かいだときの、おばあちゃんの匂い袋のような香りではなく、酸味と甘みのある白檀の香りです。
思ったほど古臭い線香線香していない感じです。
少し酸味が強いのが、お寺チックな雰囲気をだしていますが。

苦手系な香りだと期待値が低かったのが、期待を超えています。もう少し、酸味をおさえ、甘みが強ければ今風な香りになると思います。(クラシックな香りを売ってる商品だと思いますが‥)

ササッとネット見ても、こちらの商品出てこなかったので、今は販売していないのかもしれません。

火をつけると香りは変化するものと心得て、食わず嫌いの先入観は持たないほうがいいとおもいました\(^o^)/

~香りソムリエ風~
めらめらめらと炎が踊る。夜の暗闇とオレンジ色の炎。パチパチと音がする。上昇気流にのってひらひらの燃えカスが舞い上がる。素朴で木が燃える香り。

なんとなくキャンプファイヤーのイメージでした。