ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

白檀白雪

本日は薫寿堂の「白檀白雪」です。

f:id:gutenacht523:20200602132931j:plain

紐付きの黒塗りの木箱に入っていて、とても高級感があります。
箱の中に入っていた説明書きには
「白檀白雪は、天然白檀の香木をもとに、多種の香料と調香されたお線香です。その天然白檀は、インド、マイソール州の産。かおりの高貴さで有名で、人々の心の安らぎと、白雪の名のように、清らかさで満たします。」とあります。
包まれた紙をめくってみると、ふわっと白檀の甘さが香りました。
ナチュラルてやわらかい香り。後からすーっと清涼感を感じます。

この第一印象の香りは以前に紹介した「風韻 白檀」に似ていると感じました。
調べてみると、どちらもインドのマイソール地方の白檀を使用しているとのこと。
嗅ぎ比べてみるととても似ていましたが、風韻白檀の方が渋みが強かったです。これは「白檀白雪」が煙が少ない線香に仕上げたから渋さも弱まったのかもしれません。
どこ産の白檀か、今まで気にしたことがありませんでしたが、原料は香りに大きな影響を与えるんだなぁ~と実感しました。(素人の私でも、この線香はあの線香に香りが似ていると気づいたのですから)

※ちなみに「司薫 白檀」に似ているかも?と思い嗅ぎ比べたましたが、チョット違ってました(^_^;)(司薫の方がガムのような甘さがありました。司薫はインド産とインドネシア産の白檀を使用しているそう)

原料が同じであっても、調香次第で香りは変わりますが、この「白檀白雪」も「風韻白檀」も天然白檀の香りを大切にして、漢方系などのキツイ香りを混ぜていないからこそ素材の香りが全面に出ているのかもしれません。


さて、火をつけます。
線香は黒色、角材。
ターボライターで3秒ほど。

最初に蚊取り線香チックな香りがしました。
煙は少なめ。
灰は白くパサパサした感じて燃えていきます。
なんかこれは見覚えが…宝シリーズの高め線香もこんな感じで燃えていたな~と思ったら
こちらの線香を販売している薫寿堂は宝シリーズを販売している会社さんだったのですね。(メーカーもあまり気にしていなかったです…)

ちなみに香りは、煙が少ないからか香りが広がらない感じです。
仰いで香りを自分の方へ寄せると薄くはないです。
少し蚊取り線香のような煙の香りが入っていますが、ナチュラルな白檀の香りがします。
ほんのり甘くて上品な印象です。
商品名の「白雪」の印象は個人的には感じなかったデスガ‥(・・;)


ナチュラルな白檀を感じたい方、煙控めを求めている方にピッタリです。贈答用としても好まれる商品だと思いました。

~香りソムリエ風~
夏の夕暮れ、田舎の道を歩いていると、ほのかにふわりと縁側で焚いている蚊取り線香の香りがした。
(すみません、香りは上品な白檀ですが、個人的に蚊取り線香に似た香りが気になったので‥)