ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

鳩居堂 さくら

本日は鳩居堂のさくらをご紹介します。

f:id:gutenacht523:20200217112906j:plain

桜の香りは今までいくつかご紹介しましたが、桜といっても、もちろんそれぞれメーカーによって香りが異なります。
お菓子に使われていそうなオーソドックスな桜、桜餅のような桜、チェリーチックな桜…

こちらの鳩居堂のさくらは…
シャンプーに使われていそうな桜の香りです。
香水にもありそうな、桜の香りの後に石鹸のような香りがします。
香りは強め。深くスハスハと吸い込むと、後から渋みや酸味のような桜としての深みを感じます。

火のつき具合はライターで3秒ほど。煙の量は普通です。

香りは少し煙の香りはしますが、そのまま嗅いだ香りと違いはありません。

万人受けしそうなオーソドックスな桜の香りです。(若いイメージの香りです)
白檀などの天然香料に花の香水を加えて調香しましたと説明書きにあります。
白檀よりも香水の香りがしっかりとしていて香水系桜の香りといった感じです。
しっかり香るため、お香としても使えそうです。
個人的には割と好きな香りです。

古風なお線香の香りが苦手な方、お香として使いたい方に向いていると思います。

~香りソムリエ風~
ぽかぽかと温かい日差しの中、2分咲きの桜の枝を引き寄せ、自撮りする女子高生のような若い甘さを感じる。