ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

花琳 飛燕

本日も薫寿堂から、「花琳 飛燕ひえん」をご紹介します。

f:id:gutenacht523:20200213124820j:plain

こちら、ややお高め線香です。
説明書きには「沈香木、白檀、丁子等の天然漢薬、フランス産香水をブレンド」とあります。

そのままの香りは仁丹の香りがします。酸味と渋みと清涼感のある漢方系の香り。フランス産香水はどこいった~?
そのままの香りで、いい香り~とは思わない内容ですが、お線香は焚いて使うので火をつけてみます。

ライターで4秒ほど。煙の量は普通です。

火をつけると先程と違い漢方系の主張がまろやかになり、沈香の中に少しフルーティチックな香りが混ざったような香りになりました。
このフルーティチックなものがフランス香水なのでしょうか?
このフルーティチックなものは先程火をつけない状態の漢方系の香りを嗅いだからこそ気づけましたが、その前置きがなければ華やかな沈香の香りと思うかもしれません。

以前こちらを初めて使用したときは、香水系の香りが強い印象でしたが、今使用すると沈香の香りがしっかりと感じられます。(香水の香りがとんだのか、私の鼻が変わったか?)

個人的にはリピートあり商品です。

贈答品としても、洋風沈香を試してみたい方にもオススメです。

~香りソムリエ風~
白い団子の中に生クリームが隠れている。(沈香の中にフランス香水の香りがあることを表現)