ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

祈りと癒やしのお線香 桜

通信制限と体調不良によりブログの更新ができずに久々の更新となってしまいました(+_+)
本日は祈りと癒やしのお線香シリーズで最後の香りとなる桜です。

f:id:gutenacht523:20200203125136j:plain

桜といえば花系線香のど定番ではないでしょうか。

まず、そのままの香りを嗅いでみます。
思ったよりほんのりの香りです。
深く吸い込むと酸味があり、スハスハと吸い込むと酸味のある石鹸のような香りがします。
桜といわれればそうかなという感じですが、一般的に定形になっている桜の香りとは少し違った印象。
酸味と渋みと紫蘇(しそ)が入ったようなイメージです。

火をつけます。ライターで3秒ほど。煙の量は普通。
火をつけてからは少し煙の香りが入りますがほんのりと甘い桜の香りがします。
よくある文房具や練り香水にあるような桜の香りよりは、少し渋みが入って大人の印象です。
以前に紹介した淡墨の桜シリーズと比較すると香りの強さ、重さが 
淡墨の桜→  祈りと癒やしのお線香 桜 →  特撰淡墨の桜  

※軽い順

のように感じます。
桜のシーズンになるといろんなメーカーの桜の香りのお線香を日替わりで使ってみて違いを楽しんでみるつもりです。
桜の香りがお好きな方、お香として楽しみたい方にいいかと思います。


~香りソムリエ風~
見事に散っていった花弁を見送り、自らも力つきた桜の萼片や萼筒が次々と大地に着地していた。
(香りの渋さを表現。こちらの線香は花びらよりも萼筒の香りに近い)