ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

白檀 花月

本日は孔官堂の「けむりの少ない白檀 花月」です。

f:id:gutenacht523:20200727134137j:plain

おそらく、私的に孔官堂の商品を試すのは初めてです。
パッケージのデザインは少し古い印象です‥。

蓋をあけて香りを嗅いでみると
天然の白檀のような香りがします。「風韻 白檀」に、直接嗅ぐ香りは似てるかなと思って嗅ぎくらべたらチョット違ってました。(風韻白檀の方が渋みが強く、花月は甘みが強かったです)
チョコ風味の抜けたチョコ、ココア風味の抜けたココアのような甘い香りです。

火をつけます。
ターボライターで3秒ほど。
煙は極少です。
火をつけてからの香りは
煙の香りが強いです。
ネットの販売店の説明書きにはが「お線香の代表的な香りサンダルウッド(白檀)をふんだんに配合し数々の天然香料でブレンドした森林浴を想起させる清楚な香りに仕上がっています。」とあります。
天然香料をブレンドしたなら煙の香りがするのは仕方ないかなと思う反面、火をつける前の香りがよかっただけに少し気になりました。
蚊取り線香をつけた直後のような香りです。
煙の香りの後に、白檀の甘さがします。
いろんな天然香料を使用とある割には、白檀の香りを大切に活かされている印象です。
創られた香りではなく、天然白檀の香りのイメージそのままです。

部屋に広がる香りは非常にほのかで、煙の香りは気になりませんでした。

非常に煙が少ないので、煙が少ないものを求めている方、古典的な白檀の香りがお好きな方、また、相手に気を使わせないお供えとしてもよいかと思います。


〜香りソムリエ風~
(アレコレ考える間に燃え尽きてしまったので、今日はカットでm(_ _)m)