ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

一人静 伽羅

本日は精華堂の「一人静ひとりしずか 伽羅」です。

f:id:gutenacht523:20200818141432j:plain

この一人静シリーズには他にもフローラル系の香りや、白檀、沈香の香木系もあるようです。

付属の説明書きには「自然と偶然が創り出した香木、伽羅。心と体で「聞く」にふさわしい至高の香りをお楽しみ下さい」とあります。
原材料が記載されていないので、伽羅が使われてるかどうかはわかりません。
ネットの説明書きには「その希少な伽羅を漬かったお香です。」と書かれています。
漬かったとはどういう意味でしょう?(・・;


とりあえず、本物か作った香りかは不明ですが、伽羅の香りはするようなので期待します。

箱には「室内抗菌消臭機能付」と書かれています。
ウィルスにきくのかわかりませんが、細菌やウィルスには敏感になっている今のご時世、プラスポイントではないでしょうか。 

まずそのままの香りは、清涼感のあるスースーした香りがします。少し甘い香りと漢方系の香りです。

火はライターで2秒ほど。
煙の量は普通です。
灰はパラパラせず、ぐにゃりと曲がるタイプです。

香りは、まず煙の香りがします。その後に甘みと酸味、渋みが薫ります。
漢方系伽羅です。辛口です。
今まで試した伽羅の線香と比べると、ジャンルが違う印象です。(今まではほとんど日本香堂で、甘さメインでした‥)
厳かで高貴でお寺な雰囲気です。

いろんな伽羅の香りを試したい方、部屋の芳香として使用したい方、特別な日用にお供えしたい方にオススメです。(箱の形状とボリューム的に線香としての贈答には向かないと思います。お香としてならアリかも)