ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

白檀 松寿

本日は松竹堂香舗の「白檀 松寿」です。

f:id:gutenacht523:20200803140417j:plain

こちらのメーカーの商品はおそらく初めて試すかもしれません。
売店の商品説明には「最上品といわれるインド産「老山白檀」を含む数種の白檀を巧みにブレンド
更に16種類の生薬・香料を配合し、基調となる白檀を引き立たせた松竹堂のトップブランド」とあります。

パッケージにも「天然香料」と記載されていて、原材料にこだわっている様子です。

箱を開けて香りを嗅いでみると、穏やかな白檀の甘みかな…という予想に反して、まず真っ先に漢方系の香りがしました。
清涼感と苦味のある仁丹の香り…これは今までの経験からして桂皮(シナモン)でしょう。
説明書きの16の生薬、香料の中でも桂皮がぶっちぎりの存在感を示しています。
沈香系の線香でこの香りはよく嗅ぎましたが、白檀と謳っている線香でこの漢方の強さは初めてかもしれません。
予想に反しましたが、火をつけるとどんな香りになるのでしょう。


火のつき具合はターボライターで3秒ほど。
煙は少し少ないです。

香りは酸っぱめの甘さです。火をつけた方が白檀の甘みが出てきました。
少し煙の香りはしますが、あまり気にはなりません。
全体的に古風な、昔ながらのお線香という印象です。
原料が天然香料なだけあり、ナチュラルな香りです。
この香りは「甘酸っぱい」ではなく、「酸っぱ甘い」香りはちょっと他の白檀のお線香とは違う、唯一無二の香りだと思いました。

天然香料にこだわっている方、漢方系の香りが好きな方は一度お試し下さい。

~香りソムリエ風~
秋の夕暮れ時、お墓に供えられているお線香の香りとトンボと真っ赤な夕焼け。