ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

伽羅 眞山

またブログの更新が伸びてしまいました。
今日はシリーズできている眞山の伽羅の香り「伽羅 眞山」です。

f:id:gutenacht523:20210324124412j:plain


格調高い色使いの筒に入っています。

蓋を開けて香りを嗅いでみます。

まず、酸味が鼻の中を通ります。その後に渋みで最後に甘さです。
この酸味と渋みで、印象は沈香な感じです。

火をつけます。
火はつけやすいと思います。

煙はやや少なめ。

火を着けると沈香似だった香りが、伽羅の香りになりました。

まろやかな甘みと素朴な香木の香り。
漢方などの他の香りが主張することなく、伽羅の香りが引き立っているようです。
万人受けしそうな香りです。

この眞山シリーズは3種ともほんのり薫る線香だと思います。
香木系の線香が好きだけど、穏やかな香りが好みの方は試してみるといいかと思います。
また煙やや少なめ、香りほのかなので贈答品としても贈りやすいかと思います。


~香りソムリエ~
和風のお宅に招かれる。ふと見落としそうなほのかな香りが鼻をかすめる。それは格調高くやわらかな香りだ。あまりにほのかなので、帰宅後服に香りはついていないが、記憶にはほのかに残っている。