ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

沈水 清閑

本日のお線香は、玉和堂の「沈水 清閑」です。

f:id:gutenacht523:20200605125858j:plain

説明書きには「沈水香木を薫りの主体として配合した高級線香です。
その甘く落ち着いた薫りは、清くもの静かで奥床しい雰囲気を創り出します。又、香煙も少なめに抑え、沈水香木本来の薫りを余すところなく醸し出すように調香しました。」とのこと。
原材料は、椨皮粉、木炭粉、沈水香木、インド産白檀、甘松、貝香、龍脳、香料類だそうです。
香りは沈香を主としているようす。


そのままの香りは、オジサマの整髪料(しかも渋め)のような印象です。
渋さ、苦さの香りが強いです。最後にスッと清涼感を感じます。
香りはそこまで強くありません。

線香の色は黒。
火をつけます。
ターボライターで4秒ほど。
煙はかなり少ないです。

火をつけると渋さよりも甘さの方が強く感じます。
少し香水のような甘さの後に沈香の香りか少し渋めの香りがふわりとする感じです。

クセがなく、多くの人にウケそうな香りです。
沈香によくある、重厚感や厳格なイメージとは違い、説明書きのように清らかな印象を受けます。
香りもほのかです。

すっきりとした沈香を試してみたい方、香りも煙も抑えたい方、また贈答品としてもお使いできそうです。

~香りソムリエ風~
手つかずの自然が残る厳かな雰囲気の奥山に流れる清流のよう