ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

沈香 眞山

そんなつもりはないのに、前回の記事からまた間が空いてしまいました…。

本日は眞山シリーズの沈香です。

f:id:gutenacht523:20210216112532j:plain

白檀同様筒の中に入っていて、高級感があります。
筒の渋い緑色が、沈香の渋さをイメージしているかのようです。

まず、そのままの香りは…
香り薄めです。
鼻を近づけてスハスハすると一番は酸味を感じました。
その後に清涼感やら仁丹のような渋さを感じますが、全体のイメージがひょろひょろとした酸味です。
煙の少ない線香によくあるような香りの薄さです。

火はつきやすいです。
煙の量は普通かやや少なめ。

香りは沈香のズシンとくるような重さや、漢方的な感じはなく、とがってない沈香の香りです。
穏やかな甘み、穏やかな渋みです。そして穏やかな煙の香り。
香り薄めで、万人受けしそうです。(これを嗅いでうへ~という人はいないと思います)
ただし、沈香にこだわりのある方や、香りが強いのがお好きな方には物足りなさを感じるかもしれません。

まろやかな沈香がお好きな方、贈答品としても相手の方に受け入れられる商品かと思います。


~香りソムリエ~
最近の女性アイドルグループはみんな同じ髪型、同じメイクで没個性だけど、その「型」が一番万人受けする。