ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

老松

本日は鬼頭天薫堂(なんて読むのかわからない)の「老松」です。

f:id:gutenacht523:20200922135714j:plain

布張りの箱に入っていて、高級感ある仕様です。
箱の中に入っている説明書には「〈老松〉は、香木・沈香の中でも最高とされる伽羅を用いて練り上げた、高雅な香りのお香です。」とあります。
伽羅を仕様した商品とのことですが、その他の原料については記載されていません。

まず、そのままの香りですが‥

一番は渋さを感じます。その次にスースーする清涼感と甘さがきます。沈香系の香りの印象です。


火をつけます。ターボライターで2秒ほど。
煙の量は普通です。

火をつけてからの香りは‥

すっごくいい香りです☆

どういいのか、伽羅の香りを表現するのは難しいですが、甘さが一番強くなったような気がします。

直接嗅いだときは渋さメインなので重かったのが、軽やかな、どっちかというと女性的な、なんなら香水入っているかもというくらい軽やかです。

香水のような、フルーティな伽羅の香りです。
今までの香木系の香りと比べてそのように感じますが、しっかり香木系のナチュラルな香りです。

伽羅の香りは誰にでも受け入れられると思いますが、この「老松」もとがったアレンジがないので誰にでも好かれそうです。(特に女性に好かれそうです)

ちょっとぜいたくなお香としても、贈答品としてもお使い頂けそうです。


~香りソムリエ風~
平安時代の高貴なお姫様が着物に焚き付けていたそうな。