ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

薫風 びゃくだん

本日はみのり苑の「薫風 びゃくだん」です。
じんこう、きゃらとセットになっているお香を試してみました。

f:id:gutenacht523:20200426125319j:plain

20本入りで、スティックは角材です。
ネットの説明書きには
「天然木そのものだけを使用した上品な香りが特徴です。
「薫風」は「風韻」の香りそのままに、お手軽に、室内香としてお使いいただけるようお作り致しました。
どことなく漂ってくるような、素朴でほのかな香りをお楽しみ下さい。」とのこと。

「風韻」シリーズは非常に人気で少しお値段も高めのお線香です。その「風韻」シリーズと香りはそのままとはありがたいことです。

天然木そのものだけを使用しているのも、本来の香木の香りが楽しめる貴重なお香です。

そのままの香りは、素朴な白檀の香りです。ほのかに白檀の甘さを漂わせています。

火をつけるとナチュラルな木の甘さを感じます。
芳香剤で作った強い香りではなく、自然な甘さ。
甘さのイメージは乾いた甘さというか、ミルクの粉末のような感じ。(これは人により感じ方は違うと思いますが‥)

角材のためか、香りのたち方がいいように思います。
ナチュラルで気品があるので、煙を楽しむのはもちろん、お部屋の芳香にも素敵だと思いました。
(お香の長さが短い割に、燃焼時間が長く感じました)