ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

薫風 じんこう

本日はみのり苑の「薫風 じんこう」です。

f:id:gutenacht523:20200429110016j:plain

こちらも角材。20本入りです。
そのままの香りは民族博物館のような香りです。(古い道具とか家具とか衣装とか置いてそうなところ(^_^;))

今まで試してきた沈香のお線香は、す~っとする清涼感や漢方のような香りがよくしていましたが、こちらはそれとは違い優しく素朴な香りです。


火をつけてからは、優しい香りながらもしっかりと香ります。
お寺の香りがします。やはり、今まで試した沈香とは違います。これが沈香そのものの香りというものなのでしょうか。
最初に甘さを感じ、後にスパイシーさを感じますがまろやかです。
煙は角材だからか、太いです。そのため、香りもしっかりして満足度があります。

こちらのお香や風韻シリーズがなぜ人気なのか今わかったような気がします。
一言でいうと「素材がそのまま」。(素材そのままを活かすには、素材そのものがよくないと成り立たないと思いますが)

着物を着て、和室で正座をしたくなるような香りです。
沈香がお好きな方は一度試される価値はあると思います。