ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

京にしき

本日は引き続き松栄堂の京線香シリーズの「京にしき」です。

f:id:gutenacht523:20190524121024j:plain

※写真は京線香のセットの画像です。

お線香の色は深緑。
まずはそのままの香りを嗅いでみます。
媚びない和風の白檀の甘い香りです。

火はつけやすく、煙の量は普通です。

香りは強すぎない白檀の香りです。
最近こちらで案内した、京桜や金閣のお線香を使用していたためか、それらと比べるとそこまで和風ではなく、香りが軽やかに感じます。
初めて使用した松栄堂の線香がこの「京にしき」だったのですが、その時かなり和風で強い香りと思いましたが、いろんな線香を使用した今ではその時の印象が変わり、クセのない白檀といった感じです。

お線香に慣れてくると鼻の受け止め方も変わるんですね。

ご自宅の日常使いにも、また白檀のお好きな方への贈答品としてもよい一品かと思います。




☆個人的好き度☆
★★★★☆☆