ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

五山

先日より続いています松栄堂の「京線香」シリーズ、今日は「五山」です。

京線香シリーズでも高価な部類に入ると思います。

f:id:gutenacht523:20190528115643j:plain

線香の色は渋みのある水色です。
まずは香りを嗅いでみます。

香りも渋い白檀の香りです。
というのも、商品の紹介では白檀系と書かれているので白檀がメインだそうです。
もちろん和風テイストで、ス~っと清涼感も感じます。
甘い印象のある白檀ですが、渋さと清涼感のある白檀もあるもんだなぁ~と勉強になりました。
もちろん、白檀だけでなく天然香料が入っているとのことなので、それ次第で全体の香りの印象が変わるのでしょう。
白檀系と言われなければ、沈香系かと思ってしまう素人の私(*´・ω・`)

火をつけます。
火はつけやすく、煙の量も普通です。

印象は一言、「いい香り」です。
渋さがひっこみ、甘い香りがします。
華やかな甘味というよりは、落ちついた甘味の上品な香りです。
クセもありません。
火をつけると確かに白檀でした。
オトナな白檀と名付けましょう。

バラの箱もありますので自宅用としても、また万人受けしそうな香りなので贈答品としてもいいかと思います。



☆個人的好き度☆
★★★★☆