ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

沈香 寿山

本日は日本香堂の「沈香 寿山」です。

f:id:gutenacht523:20200409130645j:plain

こちら2年ほど前に購入したものの、一度も試していませんでした。(そういうの多いです‥)
今回初めて試します。

この箱には24本入っているよう。お香立てもついています。
和紙のようなデザインのビニールの袋に入っていました。

お香を見て最初に思ったのが「短っ!」

f:id:gutenacht523:20200409133341j:plain

今までみたお香の中で一番短いと思います。燃焼時間は13分だそうです。燃焼時間をみると、まぁ、そんなもんでしょうか…

直接の香りは、まず濃い土の香りのような印象を受けました。
深く嗅ぐと渋い沈香の香りがします。
ネットでの説明書きには「さっぱりとした味わいの沈香をはじめ、白檀・生薬系香料を豊富に使用しています。天然素材の香りの活きたきりりと深い香りです。穏やかにお部屋に香りが広がります。」

とあります。

沈香だけでなく白檀や生薬系香料も入っているんですね。直接嗅いだ香りはほのかで、よくある辛味や酸味が主張してきませんでした。くんくんすると、最後にふわっと清涼感は感じました。

火をつけてみると…
むむっ!しっかりと香ります。
沈香を感じます!

沈香の他の香りが主張してこないので、沈香メインの香りを感じます。
高貴で厳かな感じが、位の高いお坊さんのイメージです。
良く見るお香だったので気になっていたのですが、さすが人気商品ですね。

お部屋の香り付けや、瞑想など静かな時間を過ごすときに使うのもいいと思います。