ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

伽羅大観

本日は日本香堂の「伽羅大観」です。

f:id:gutenacht523:20200413131720j:plain

この商品はよくお香屋さんで見かけます。
お香のスティックタイプだと値段が手頃で私でも購入できました。
‥と、言っても購入したのは2年前。
今日が初挑戦です。  

こちらの商品は20本入りだそう。
ホームページの説明書きには「上質で辛み・深みのある沈香・伽羅をたっぷり用い、白檀・生薬系香料がさらにその魅力を高めます。香りの王者が誇る幽玄の香り。穏やかにお部屋に香りが漂います。」とあります。

伽羅の他に白檀や生薬系の香料が入っているそう。
まず、20本を鷲掴みにして直接嗅いでみます。

おぉ~渋い香りです。深く吸い込むとスースーする清涼感を感じます。
渋い香り→伽羅→スースーの順に香ります。
防虫剤を入れた和箪笥のような香りです。(希少な伽羅が含まれているというのにこの表現(^_^;))


火をつけると、火がついて燃える香ばしい香りの後に伽羅の香りが立ち込めます。
純粋な伽羅だけの香りを知らない私ですが、伽羅という線香を何種類か試して来た今、あぁこれが伽羅の香りかなというのが分かってきたように思います。

でも伽羅の香りは表現が難しいです…
甘くて、香ばしくて、高貴で、素朴。土や木をイメージさせるような香りのジャンル。
こちらの「伽羅大観」も火を付けてすぐ、「あ、いい香り」と思いました。
生薬系の香料が前に出ておらず、少し甘く、恐らく多くの人が抵抗なく受け入れる香りです。
焚いてる間は厳かで特別な時間で、残り香は特別な空間です。

お香のスティックタイプは価格が手頃で気軽に試してみやすいのでオススメです。


※事情により(ただでさえ多くない)ブログのアップ頻度が下がる可能性がありますが、時々覗いて頂ければ幸いです。