ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

司薫「白檀」

本日のお線香は日本香堂から出されている    司薫「白檀」です。
昨日の「沈香」の黒と対比して、白の箱に入っています。

f:id:gutenacht523:20190514141930j:plain

そのまま嗅ぐと、司薫沈香よりもやわらかい香りです。
甘くフルーティー(ピーチ)な香りがしますが、スハスハと深く嗅ぐと、ミントに似た清涼感を感じます。

線香の色は司薫沈香よりもわずかに薄い茶色。きっと私なら混ぜたら分からないでしょう。(気をつけてナイト…)

火をつけます。
スムーズにつけられました。
煙はやや少なめです。

香りはしっかり白檀の香りです。
素朴でナチュラルな香りがします。
司薫沈香は香りがしっかりしていましたが、こちらはそれに比べるとやわらかめです。(香りの種類の影響かもしれませんが)

私はこの司薫白檀をきっかけに香木系のお線香が好きになりました。

こちらも誰からも好かれそうな香りで贈答品としても利用できそうです。
また、白檀が好きな方にもよいかと思います。ただ、スーパーなどで売られている香りの強い白檀がお好きな方にはナチュラルな香り故、物足りなさがあるかもしれません。

また、沈香とセットでおしゃれな黒塗りの箱で販売もされています。
2つの高級な香りが楽しめるので贈答品としては喜ばれそうです。

f:id:gutenacht523:20190514144444j:plain




☆個人的好き度☆
★★★★★★