ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

特選白檀 高野霊香

本日は「特選白檀 高野霊香」です。

f:id:gutenacht523:20190620133541j:plain

世界文化遺産高野山で作られているお線香だそうです。
高野霊香にいくつか種類がありますが、本日は「特選」です。

まず箱が固く、しっかりしています。
箱をを開けてみると強めの香りが漂います。
印象は「お寺」。
高野山の線香はだからか~!と妙に納得。
甘い中に清涼感のある、スーっとした香りです。
線香使い始めの頃に出会ったのですが、このとき「これが白檀なのか~?」と思った記憶があります。
確かに甘い白檀の香りはするのですが、スーっとする清涼感が目立ちます。

線香の色は薄い茶色。
火をつけます。
火はつけやすく、煙は普通です。

火をつけると先ほどと違って例の清涼感は引っ込み、白檀の甘い香りがします。
でも甘ったるくなく、おそらく例の清涼感が全体の香りを引き締める効果があるのだと思います。
お寺で使われていそうな香りです。

こちらのお線香は、値段のわりにたっぷり入って経済的です。
私は初めて使ったときは「お寺だな~」という印象しかありませんでしたが、今は定期的に使いたくなるほどこの引き締まった白檀の香りを嗅ぎたくなります。
お寺のイメージの香りが好きな方、高野山が好きな方、外で使われる方にオススメです。
また個性はあるけどクセはない香りなので、気軽にお渡しする贈答品としてもよいかと思います。