ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

淡麗 香樹林

香樹林シリーズ、今日は「淡麗 香樹林」です。

パッケージに「けむりの少ない」と書かれています。煙が少ないことがノーマル香樹林と差別化したポイントなのでしょう。

f:id:gutenacht523:20190611132939j:plain

まずはそのままの香りを嗅いでみます。
箱を開けての第一印象はおしゃれなおじさんの香りです。ポマードとか仁丹のようなイメージです。
そして、よくよく香ってみると白檀の香りの中にスーっと清涼感を感じます。原材料をみると桂皮が入っているようです。
桂皮が入っていると素人でも分かるようになってきました。桂皮は香りに存在感があります。
香りは香樹林や清澄香樹林と異なります。
香樹林は甘い香りの後に、日本家屋のような香りが
しますが、こちらは桂皮の影響でしょうか、かなり渋い清涼感を感じます。

線香の色は黒。
火はつけにくく、煙はかなり少なめ。

火をつけた後も香樹林と香りが異なります。
香木系というより香水系の香りです。
白檀が全面でているというよりも、フローラルで柔軟剤にありそうな香りです。

同じ煙が少ない「清澄 香樹林」と比べると、前者は甘い白檀の香り(香樹林とかなり似ている香り)でこちらは香水系という違いです。
香りの強さは香樹林よりはほのかです。
パッケージに書いてある通り、現代的な香りです。

煙が少ない方がいい方、爽やかな白檀の香りがお好きな方にいいかと思います。



☆個人的好き度☆
★★★★☆☆