ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

春芳

本日は玉和堂の「春芳」です。


f:id:gutenacht523:20200831141930j:plain

こちらの商品の原材料を調べようとネットをみていきましたが、なかなか原材料が書かれているページがありませんでした。
唯一販売店のホームページで「おだやかな沈香」と書かれていたので沈香メインかもしれません。

とりあえず、そのままの香りを嗅いでみます。
かなり独特の香りです。今まで試した線香のでも、この香りは体験したことがありません。
不思議と線香では初めての香りなのに、どこかで嗅いだことはあるような香りです。
カサカサの紙のイメージです。
蔵に保管された、木箱に入っているとても古びた人形を取り出したような香りです。
粉っぽい甘さです。昔のおばあちゃんのおしろいの香りにも似ています。
沈香とも漢方系の香りとも断定できない不思議な香りです。

火をつけます。
煙はやや少なめ。
火をつけると香りは一転しました。
あんなに長くやれ粉っぽいだの、紙っぽいだの説明しましたが、そんな軽い香りではなくしっかりと沈香の香りがします。

ですが、沈香の中でもとても軽やかで甘みも感じる香りです。
普段の沈香は高僧のイメージですが、こちらは女性のイメージです。
直接嗅いだ香りと火をつけた香りのギャップに萌です。笑

おそらくバラ箱はないと思うので贈答品として、品質的にも香りの内容的にも申し分ない一品だと思います。

~香りソムリエ風~
嫁入りをする娘に、嫁ぎ先のご先祖様のご挨拶としてこの線香をもたせた。