ど素人が使ってみた!線香、お香癒しライフ

お線香は少しずつしか使わないから、なかなかなくならない。だから失敗したくない! そこで香りに素人の私が実際に使ってみて率直な感想を書き留めたブログです。 でも香りの感じ方や好みは人それぞれ。よくあるお線香の香りは嫌いだけど、お香は好き♪な線香初心者の率直な感想を、購入前の参考にして頂ければ幸いです。

風韻 白檀

本日はみのり苑の「風韻 白檀」です。

f:id:gutenacht523:20200526120006j:plain

高級感のある箱に入っています。
この風韻シリーズはお値段お高めですが、人気の商品のようです。
他に沈香や伽羅の香りもありますが、私的に高くて手持ちは今のところ、この白檀のみです。

まず、そのままの香りは
タンスに入れる防虫剤のような渋い香りの後、わずかに酸味と甘みを感じます。
木の香りも入っていてナチュラルな印象です。


箱に入っている説明書きには「清浄なる香木 純粋な自然の白檀の香りのお香でございます やわらかな少し甘みのある香りをお楽しみ下さいませ」とあります。


火をつけます。
ターボライターで3秒ほど。
煙の量は普通です。


香りは、白檀のほのかな甘みを感じます。
乾いた甘さです。紙製品に甘さを加えたようなイメージです。
人工的な感じがなく、天然の香木から醸し出されている香りで上品な印象です。
主観として、寄り添うような安心感のある香りです。

調香しました感や主張する香りではなく、自然にいい香りです。
多くの人が賛同する商品なのも頷けます。

天然の香りを求める方、白檀がお好きな方は是非お試し下さい。

~香りソムリエ風~
転職活動がうまくいかず久しぶりに実家に帰ると、自分の好物を作っていてくれて、何も訊かずにそれを出してくれる。年老いたあの人の存在のようだ。